2026年度安全衛生推進大会を開催

 2026年度「全国安全週間」に先立ち、6月17日(水)に弊社2026年度安全衛生推進大会を東京都大田区の「ライフコミュニティ西馬込」で開催致しました。協力会社及び弊社社員の総勢約40名の方々に参加頂きました。
 大会の内容は、社長の挨拶から始まり、令和7年度の労働災害発生状況報告をおこない、振り返りをおこないました。次に今年度の安全衛生推進基本方針及び管理目標等を確認しました。その後、過去15年間、5年間、3年間の無事故無災害者への表彰式をおこないました。皆さん、来年のこの場で表彰されるように、これからも無事故無災害で過ごせるよう決意しました。
 その後、健康管理に関する講義をおこないました。今年は、自転車に関連する道路交通法が改正されましたので、自動車を運転している際の自転車に対する注意点等に関して確認をおこない、ビデオを視聴しました。
 休憩を挟み、各グループに分かれてこの1年間のヒヤリハットも含めた安全に対する分析・反省をおこないました。それを踏まえ今年の安全スローガンに沿って重点事項と行動指針を協力会社様と弊社社員が一緒になって考え纏めました。それを安全旗に記載し、1年間の目標として設定し実行してゆくこととしました。  最後に協力会社様代表と弊社代表が「安全の誓い」をおこない閉会致しました。
 大会の閉会後、立食ではありますが軽い食事と飲み物で皆和やかに懇談会をおこない、それぞれ情報交換をおこなう有意義な時間を過ごしました。
 長時間にわたりご参加頂きました皆様に感謝申し上げると共に、1年間のゼロ災職場を達成するために弊社社員、協力会社様一同精進して参ります。

 弊社の今年度の安全に関するスローガンは、
     『多様な現場 労使が一丸で 育てる安全職場』
                        と致しました。